元ナースのつぶやき

ナース時代のあれこれをつづっています

なんか、しこりみたいのがある!いやいや・・・

粉瘤 ➔痛みのないしこりです。耳の周囲とか頭皮とか・・・

毛穴があるところには、どこでもできます。

脂肪腫➔脂肪の塊がそこだけぽこっと大きくなります。

どちらも手術でとります。

局所麻酔でとっていました。

 

粉瘤は毛穴がぽちっと黒くなっていることあります。

中身を出しても、また同じようになるのですよね・・・。
毛穴の袋ごととり切らないと治らないのですって。
体質もあるような気がします。
ばい菌が入ると赤くなって痛くなって膿がたまります。
体質によっては、何か所も赤くなって膿んでおり、痛々しかったです。
膿んでしまうとそれが落ち着いてからでないと
手術はできないのでまずは、抗生剤を飲んだりして赤みが落ち着くのを待ちます。
 
脂肪腫は、大きくなることはあっても赤くなる人は見たことがありませんでした。
その場所の脂肪がどんどん大きくなっていくので、そこだけぼこっと
なるのですが、脂肪なので触ると痛みもなくぷにぷにしています。
手術は形成外科でしていました。
 
完治となると、手術です。
局所麻酔だったので、皆様日帰りでした。