元ナースのつぶやき

ナース時代のあれこれをつづっています

無臭にんにく

無臭にんにくは、皮膚の弱い人によかった。

 

「無臭にんにくは、体に良い。」

と聞いた母が、育て始めたのですよね

毎日毎日、父のお弁当に少しずつ入れていたのです。

 

父は、小さいころから皮膚が弱くていつもあせもで大変だったのです。

でも、汗をかく仕事なので仕事場に着替えを持って行ってなんとか

していたのです。

 

無臭にんにくを毎日のお弁当に入れるようになり、次の年

あせもが、すごくよくなっていたのだそう。

 

無臭にんにくには、普通のにんにくにはほとんど含まれていない

サポニン

と言う成分が多く含まれていています。

 

サポニンは、アルコールの吸収を抑えて肝臓を守るサプリとしても有名で、

大豆・高麗ニンジンなどの生薬・ブドウの皮・ごぼう

などの植物にも含まれていて、苦味やエグみなどのもととなる天然成分。

  • アルコールの吸収を抑制し肝臓強化
  • 肥満予防
  • 免疫力アップ
  • 動脈硬化の予防

なのですって!びっくり虹音譜

 

肝臓に良いから、湿疹などにいいのかな・・・

 

その後他の人にもすすめているのですが、

子供の湿疹にもよかったそう。

 

ずっと朝起きるとかゆい、かゆいとかきむしって、

膨隆疹になっていたそうですが、(病院の薬でもよくならなかったのだそう)

無臭にんにくを摂取した次の日、かゆみはあったけど

膨隆疹はでなかったのだそう爆  笑

 

よかった!音譜

 

調子の悪い人には、薬になりますが、

元気な人が食べたら、ただの食べ物なので、

副作用もないですし、おすすめです。

 

ちなみに匂いは、普通の60分の1。

その時はにおいはしましたが、次の日には匂いはしませんでした。

(昔、にんにくを食べた次の日出勤したら、

看護師さんくさい!昨日にんにく食べたでしょ!!と患者さんに

嫌がられたのですが、無臭にんにくで次の日くさい!と言われたことはないです・・・)