元ナースのつぶやき

ナース時代のあれこれをつづっています

ささくれ

ささくれって本当にちっちゃいけど、

気になっちゃってついつい、ピッてとっちゃうのです・・・

でも、取ったらとったで血がでたり、

すごく痛くなったりちょっと腫れたりしていました・・・キョロキョロ

 

でも、きになっていたのでとっては、痛くなって

をくりかえしていたのですが。。。

 

ある時、ささくれをとったら痛くなって、

そこからばい菌が入って、わきの下までいって

手術でわきのし下をきれいにしたという話を聞いて、

 

ささくれって小さいけど結構、ばい菌が入って大変になるんだな・・・ガーン

と思ってそこからは、小さな鋏で切るようにしています。

 

ささくれを切って痛いな・・・と思ったら

石鹸できれいに洗って、.ワセリン(あったら抗生剤の軟膏)を塗って

絆創膏。常にきれいにしておく。..

が一番早く.治る方法かな?と思います。

もちろん

ひどくなったら病院へ