元ナースのつぶやき

ナース時代のあれこれをつづっています

医療脱毛専門クリニックで働いていたときのこと

医療系の脱毛をしていたことがあるのですが、

お勧めは、クリニックの脱毛かな・・・

やっぱり効果があるなあ・・・という印象でした。

 

あまり毛深くない方は、クリニックじゃないサロンなどでもよいのだと

おもうのですが、毛が多い、濃い方は医療の方がいいのかなと思いました。

 

効かなかったから・・・と受けなおしている方がたくさんいらっしゃいました。

 

同じ看護師でも、サロンに行っている方もいたので、受ける人の満足度

にもよるのかな?

 

医療は強い分、確実に効いているのはわかるのですが、

毛がなくなる分、乾燥しやすく皮膚が薄くなっている(お年寄りのような皮膚)

になっている若い方もいらっしゃいました。

また、打った時に皮膚が黒く変色してしまう方もいらっしゃり、効果が強く出てしまう

場合もありました。

一旦黒くなった方は、3週間くらい色が消えませんでした。

 

もともと、脱毛のレーザーは黒に反応して毛根までやっつける感じなので、

皮膚が黒っぽい方は反応しやすいのかもしれません。

 

そのまま、施術をしない選択をした方もいらっしゃいましたが、

気になるところだけ打つ。という方法をとっていらっしゃったかたもおられました。

 

いろいろ細かい相談にも乗ってくださるところがいいのかもしれません^^

 

クリニックやサロンに行くのが億劫な方は、

自宅でできる機械を使ってみてはどうでしょうか?