元ナースのつぶやき

ナース時代のあれこれをつづっています

健診での注意事項で、そうだったんだと思ったこと

お勤めされている方は、会社での検診があると思うのですが、

問診に、35歳以上の方は煙草を吸わない出来てください。と

書いてあったことがあるのです。

 

へ~知らなかった~!

と思いました。

病院で働いていたころ、レントゲンや検査前に煙草を吸わないでください。

とお話したことはなかったんです。

 

レントゲンて、煙うつるの?とか聞かれるし…笑い泣き

 

調べたところ、タバコを吸うと胃液が増えるので

バリウムの検査をするときに薄まってよく検査できない可能性が

あるからとのこと!

 

そうだったんだ・・・

 

煙草を前の日から吸えないと、イライラする方々がたくさんいたのですが、

こっそり、いいですよ・・・吸って…

匂いは消してくださいね・・・。と言っていましたよ…キョロキョロ

 

ちなみに、前日18時以降は食べないでくださいね。

をきちんと守っていたのに、胃の中に食べ物が残っていて

検査できなかった方もいらっしゃいました。

春雨が残っていたそうです…

 

人の体ってそれぞれですものね…照れ