元ナースのつぶやき

ナース時代のあれこれをつづっています

ほくろ除去

大きさにもより、レーザー(シミ取りみたいな)だったり、CO2レーザーだったり、手術だったりしていました。

大きくなっていたり、先生が気になったものは手術でとって検査に出していました。

 

レーザー、CO2レーザーは縫うということをしないのですが、皮がなくなる感じ

まで焼く状態でした。

CO2レーザーは、少し陥没するくらいにとって、その後、毎日石鹸で洗って

軟膏を塗るを繰り返し、傷が絶対に乾かないようにします。

そうすると徐々に傷が治ってきて皮がはってきます。

乾かして、瘡蓋ができると陥没したまま治ってしまいその後は平にはならなく

なるので、絶対に乾かないように気を付けます。

 

傷が皮がはってピンクになったら、完全な日焼け対策。

テープを貼ったり、日焼け止めを塗ったり…

 

ゆっくり、ゆっくり、周りの皮膚と同化するように治っていきます。